徒然なるままに

脳内HDDは常に容量がいっぱいで…

少年たち~新人看守 丈一郎の囚人たちへの指示出し&看守長への接待まとめ~

少年たち~南の島に雪は降る~

2017.8.2~8.27 全34公演

新人看守&潜入捜査官丈一郎と鬼看守長室とのアドリブシーンまとめ

 

丈くんのセンスがきらりしたアドリブシーンは

新人看守丈一郎が囚人たちにおちょくられながらの『僕たちは上等』後。

ちなみに、『僕たちは上等』は丈くんがかわいいベレー帽をとられながら左の口角あげて警棒を手でぱしぱししてベテラン感を出すところがとってもかわいい。あと、両手を広げて一回転するところもかわいい。

 

陽気な歌のあとにドーーーンと登場して、とりあえず大吾と康二をボコボコに殴る看守長。ついでに「正門!誰が勝手にしゃべっていいと言った」のあとも正門くんのアドリブで少し笑える時もあるんだけど一切笑わず容赦なくボコる看守長。

正門くんもそのうち看守長を笑わせられるといいねってちょっと思った。

 

看守長「全員グラウンド50周。全力でだ!ぶっ倒れたときは独房に入れる!」

丈「おい!聞こえへんかったのか!早く行け!」

ここからが丈くんの腕がきらりとひかるアドリブシーン!!

自分で入ったのはメモして、他の公演は検索で色んな方のレポをちょうだいいたしました。ありがとうございました!

 

twitter.com

 

冷徹な看守長がついつい笑ってしまうシーンで緊迫感のあるシーンだから余計おもしろい!

2016年の大吾とジョウのアドリブシーンでも夢に出てくるくらい悩んだと言っていたまじめな丈くん。今回も夢に和式便所やらパクチーやら出てきたんじゃないかと心配しましたが。

 

個人的に自分で見てこれは笑った!というのは

 8月26日 夜(前楽)

丈「小島!一緒に走ろうとか言うんじゃない!小学校のマラソン大会で一緒に走ろうって言ったやつが裏切るからな」

室(笑いこらえきれず笑っちゃう)

丈「看守長!看守長!これ飲んでください」

室「うまいな…な、なぐふっ(笑って言えない)…なんだこれは?」

丈「ファブリーズです」

室「ふざけるな!」(ボコッ)

(看守長に首根っこ捕まえられながら)

丈「あの…看守長ふざけてますよね?」

 

メモによると龍太くんが声出して笑っていたよう。

丈くん得意のあるあるネタぶっこんできて看守長にはまっちゃったのがおもしろかった(笑)看守長が笑ったときの丈くんのやってやった感もけっこう好きでした。ドヤ顔。

 

さて!本人たちもこのシーンについてラジオで裏話をしてくれました。

2017.10.8 とれ関(室龍太 藤原丈一郎 高橋恭平)

リスナー「新人看守と看守長の掛け合いのシーンはアドリブだったのですか?」

室「よくぞこの手紙を書いてくれた!」

丈「冒頭の龍太くんと僕のシーンですよね。」

室「僕たちは上等終わりや」

(省略)

室「やってくれたな・・・。」

丈「僕別にアドリブでやったかって言ったら、事前にゆった時もあった😏!」

室「こいつはやばい!事前に言ってもちょっと変えてくるから(アドリブと)一緒やねん」

丈「本番始まる前にヒントを出してたんですよ。会話中に例えば、今日暑いですね~そういえば昨日パクチー食べたんですよ~。とか言っといて、本番で、おい!小島!パクチー食べながらグラウンド走るな!とか言ったりして」

室「だから、何を言うとかは言われてないねん。日常の会話の中にヒントが隠れてて、丈が、『龍太くんもうヒント言ったで~。』とか言ってくんねん。」(丈くんの声まねかわいかった)

丈「ちなみに何が一番やばかった😏?」(結構どやった感じで聞く丈くん)

室「おい!小島そっち危ないぞ!オリンピックやってるから槍とんでくるぞ~!のやつ。たまに飛んでくるねんな~って足に刺さってるんだけど、刺さってるから『イタッ』ですむはずないねん。丈が言ってることに自分でつっこんじゃうねん。それにアカンって思って。おれがつっこまなあかんことが基本無理(笑っちゃう)」

恭平「あれ結構毎回違ってすごかったですよね」

室「丈はすごい・・・」

丈「いやいや~僕は龍太くんが好きそうなやつをやってたんで、とにかく俺が楽しんでる…まぁアドリブちゃアドリブですね。」(最後褒められて照れてる丈くん so cute)

 

ということで龍太くんが選ぶ

Best of 接待 は 

8月6日昼公演の「世界陸上ネタ」でした。

ちょうど世界陸上やってるときで旬な話題を入れてくるのもさすが丈くん!と思ったのを覚えてます。

 

 

34公演本当にお疲れ様でした。

DVD、絵本シリーズから昨年と引き続き食べ物、飲み物シリーズも出てきて本当におもしろかった~!

ここでの収穫は、丈くんは熟女は可もなく不可もなく…という情報♡

 

つまり言いたいのは

 

「丈くん天才!!」

 

さて!あと2日でクリパ🎄どんなプレゼントが用意されているのか楽しみ♪