徒然なるままに

脳内HDDは常に容量がいっぱいで…

2019年夏 七五三掛君がくれた言葉

Summer Pradise 2019

Travis Japan 公演

2019.08.10~08.22(全22公演)

f:id:yoship_jjjlv_v:20191003111059p:plain

 

友人と「もうあの夏のこと色々言う人いなくなってきたね」

「いや、あの夏どころじゃないことが起こったからでしょ」

という会話で始まった2019年の夏。(ここ笑うところです)

8.8と名付けられた夏。

おいおい2.26事件、5.15事件かよ…みたいな(何の事件かはすっからかんだけど)

何て表したらいいのかわからない気持ちで、不安なのか、悔しいのか、ショックなのか…一番当てはまるとしたら「モヤモヤ」とした気持ちで始まった夏だったけど、サマパラ初日を迎えたら全部の雲が晴れて「最高!!」「天才!!」しかない夏が。

前だけしっかり見ている7人が、それを言葉だけじゃなくてパフォーマンスでしっかり魅せつけてくれた7人がいて語彙力がなくてこの二文字に頼りきるけど「最高」でした。

 

7人がステージに立つ姿をみればデビューへの強い想いや、感謝の気持ちが強く表れていること、1回1回の公演を大切にしてくれていること…大切なことは全てパフォーマンスが教えてくれた。って感じなのですが、いつもぽやぽやふわふわしているしめちゃんがくれる言葉はそれをさらに強いものにしてくれました。

パフォーマンスあっての強い強い言葉。

「しめちゃんって本当にかわいいよね。」

と他の担当の方に言われることが多いんだけど、しめ担の友達とよく話すのは

「いや、しめちゃんって本当はすごいかっこいいんだよね」

っていうことなんですよ。マイナスな感情だってあるだろうけどそれを見せない強さがあって、精神が安定していて、TravisJapanのペースメーカーみたいな。

たぶん♪ゆるふわ天然、キュートなスマイル♪(UniqueTigersより)だけのしめちゃんだったら好きになっていないと思うんです。そのくらいしめちゃんは男前!!

 

という前置きが長くなってしまったのですが、そんなしめちゃんがくれた言葉を、自分が入った公演でメモした部分だけ、忘れたくなくて残しておこうと思いました。全部まるまるメモしたわけじゃないので一言一句正しいわけではなく、いわゆるニュアンスで自分が覚えておきたい言葉です。ツイートをみてまとめるのでもしかしたら昼夜公演とか日付とかも違ったりするかもです。(みたらツイートの数も大してなかった)

 

8/13昼 Air 終わり

「今日はありがとう!幸せになった…」

スクリーンに映し出されるメンバーとファン。歌詞。

ラブソングのはずだけどファンへの気持ちに思えて本当に最高だったAir。(いやそれこそ極上のラブソングか)

あの瞬間世界で一番綺麗な景色がここにあるんだって思えた。

そのAirが終わり、幕が下りていく時に毎回言葉は違うけど、「ありがとう」と「一緒に夢掴もうね」ってことを伝えてくれました。その中でメモに残っていたのが「幸せになった」っていう言葉。幸せにしてもらっているのはいつだってこちらなのに…こちらこそだよ!!って気持ちと、キラキラの瞳で会場を見渡すしめちゃんの幸せそうな表情に胸が熱くなりました。しめちゃんが幸せだとファンも幸せだよ。たくさんありがとう。

 

★8/13昼 アンコール終わり。ステージに残って

「俺たちとみんなで絶対夢叶えようね!!よろしく!!」

手をいっぱいに振りながら早めにはけていくことが多いんだけど、宮近くんがしめちゃんがはけるのを押えて、ステージに残してくれてくれた言葉。宮近くんありがとう!こういうときのしめちゃんの言葉ってとっても力強くて好きです。かわいいキャラじゃなくて言葉尻がとても強い。しめちゃんの透き通った強い声がTDCに響きわたって余韻が最高でした。

 

★8/21昼 MC

「トラビスのファンがこんなにすごいって実感したし、本当に自慢のファンです」

 虎者-NINJAPAN-テーマソング「Namidaの結晶」MVをサマパラ最終日までに100万回再生を目指していたのが、最終日前に達成した時のMC。こちらこそ自慢の自担だよ!自慢のグループだよ!大きな声でメガホン使っていいたいくらい!「私はTravisJapanのファンです!七五三掛 龍也くんが大好きですー!!」(どやっ)でもこうやって言ってくれてる限りは恥ずかしくないファンでありたいと思います。

そしてついでにこちらはフルバージョン

Travis Japan「Namidaの結晶」MV (「虎者 ―NINJAPAN―」テーマソング)  

youtu.be

 

★8/22夜(オーラス)MC 

「8月8日に発表があって、俺らもファンの人も色んな思いがあったんだろうけど、このタイミングのライブでこうやってみんなに会えたのが安心したし、ちゃんとこれから自分たちが羽ばたいていくっていう俺らの想いとファンの人の想いが再確認できてよかった」

 (ちょーニュアンス)いや…男前かよ。一人称「俺」がかっこよすぎる…。

急に話し始めて、のえたんに「アンコールの挨拶みたい」的なツッコミをされていたけどまさに。でも特別な感じを出さない嘘や計算のないしめちゃんの言葉って、スッと心に入ってきて、不安とかもやもやのマイナスの感情を全部拭い去ってくれる。このグループをこの人を応援していれば間違いない!!と思わせてくれるし、尊敬できる。好きでよかったって思わせてくれる。トラジャのペースメーカーでもあり、トラジャ担のペースメーカーでもあると思ってます…勝手に。

 

★8/22夜(オーラス)ダブルアンコール後はけるとき

「みんなで世界行こうね!!絶対デビューしようね!!絶対しようね!!」

 最後の最後にまたもや宮近くんがしめちゃんをステージに残してくれましたね。ありがとうございます。

これは、文字で伝えるのは難しいんだけど、上の方をみて、1ミリのかわいいもなく強く、目を少し潤ませて、その目をキラキラと光らせて、声を震わせてファンにくれた言葉。

ちなみにもう少し何か発したら泣いてしまうじゃないかと思ったけど最後に大きな声で振り絞った笑顔の「じゃあね!!バイバイ!!」もよかった…。

夢を声に出してくれて、ファンと共有してくれて、ファンと歩もうとしてくれてありがとう。

 

それぞれこの言葉はこんなことが含まれてると思う…なんて考察はやぼやぼのやぼだからしないし、そんな能力ないので事実と感想だけを綴らせてもらいました。

 

強くてかっこいい七五三掛君を目の当たりにするたびに尊敬と相まって好きが増していきます。私は、しめちゃんドドドド新規なので、『あの夏』はしめ担ではありませんでした。でもその時のオーラス前の公演に入ったツイートが

「しめちゃんが、明日が終わるから寂しいじゃなくて、いい方向にいけるようにしたいってさらっと言ったの。公演が終わるからってことだけではない意味が含まれているんだろうけど強いなって」

 と。知らないうちに惚れてたのかもなっ(げろげろてへぺろ

 

今年も最高の夏をありがとう。

大好きー!!

一緒に夢!叶えようね!